読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーコードをスキャンして本を登録できる「ビブリア」が良い !!

f:id:sunrise683:20160505172920j:plain
photo credit: lol school via photopin (license)

iPhoneに入れておくと地味に便利なアプリについてのご紹介。

個人的にハマっているiPhoneアプリが「ビブリア」という読書管理アプリ。
読書管理ビブリア 〜 読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリ 〜

私は何回かブログで書いているように東野圭吾にハマっています。直感的に理解できる文章であるため、どんなに頭の中が仕事でいっぱいでも、帰りの電車の中で本の世界に没頭することが出来ます。そして、仕事の頭をリフレッシュすることが出来る、なんて素晴らしいんだ。
東野圭吾さんの作品は毎回、ブックオフで買っているのですが、作品の重複を避ける必要があって、管理が面倒でした。はじめはEvernote内にExcelを保存して管理していたんですけど、面倒くさい。

そして見つけたのがこのアプリ。本のバーコードをスキャンすることで本を登録することが出来ます。その他、月間の読書数など色々な機能があるんですが、私はあまり使っていません。読んだ本を簡単に登録出来るだけで十分なんです。

iPhoneで自宅のエアコンをつけたりとか、録画したTVをみたりとか、色々できますが、実際実用的なのってこういう地味な管理系のことだな〜って思いました。