
リモートデスクトップ接続不可 !! お使いの資格情報は機能しません。

Windows10 Remote Desktop

Windows10 HomeからWindows 10 Proへのリモートデスクトップ接続でてこずりました。
僕の自宅にはWindows10 HomeとProの2台があり、日頃はHomeに入ってそこからProにリモートデスクトップ接続して作業をしている。いつもようにHomeからProにリモートデスクトップクライアントからアクセスしようとしたところ、以下のメッセージが表示されて認証に失敗した。

お使いの資格情報は機能しません。

あれ?パスワードを変えたかな?っと思ってローカルに同じパスワードでログインしてみると、普通にログインできた。あれ〜?っと思っていたところ、Homeの方のアカウントがMicrosoftアカウントになっている。。これが原因かなと調べてみると、やはりそうでした。リモートデスクトップクライント(接続元)がMicrosoftアカウントになっている場合、「接続先PC名¥¥アカウント」で接続しなければならない模様。
f:id:sunrise683:20150923121557p:plain

ドメインみたいな扱い担っている模様。。Windows8以降(?)からこのMicrosoftアカウントが必須になったという話もあるが、少しやられました。