
Windows10にしたらSSDに換装したくなった

Windows10

f:id:sunrise683:20150816121042p:plain

色々とあった中で無事にWindows10へアップグレードすることができるようになりました。
『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件 - Your life is beautiful...

使ってみた印象としては、Windows7の基本的なところを踏襲し、使いやすいです。
Macみたいになったというのは、Mac好きな僕のたわ言かもしれませんが、検索機能とか明らかにMacのようになりました。


ただし、まだ発展途上にある感じは否めません。Google IMEを使うとデスクトップ左下の検索が使えなかったり、Officeに同梱されていたsnipping toolスクリーンショットが取れなかったり、EvernoteiTunesの画面、、なんかぼやけていない?という印象。
マイクロソフトと各ソフトウェアベンダが最適化していくうちに よくなることでしょう。

また、タスクマネージャではディスク使用率(ディスク I/O)が標準で見れるようになったのですが、これを見てるとDropboxやOnedriveを使っているとき、バックアップを実行しているとき、アンチウィルスソフトが動いているとき、どれもすごい状態になっています。

もともとタブレットや最近のWindows PC用にで出来ているためか、完全にSSDをベースに作られている感じが。。
SSDに変えようかな・・・という今日この頃。

追伸
EvernoteiTunesの表示がおかしいのは、その後hpのWindows10 PCで確認したところ、PCの解像度の問題のようです。lenovo G560シリーズは当時としてはCPUが高スペックで安かった。その反面、HDD 250GB、グラフィックもちょっと悪い。ここまで動いてくれていたことを感謝して、今後はiTunes専用にしちゃうかな。

さらに追伸
EvernoteiTunesがぼやけるのは(にじむのは)、Windows8.1から発生しているバグらしく、修正方法が載っていた。
Windows 8.1がやって来た|いっきにわかる!? PCスキルちょい足しblog
②に記載されている設定を行うことで元に戻った。素晴らしい。