『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件

f:id:sunrise683:20150816111813j:plain

Windows10が先月の下旬に発表されました。僕はどちらかと言うとMac好きな、Macユーザなのですが、それでも会社のPCはWindows7で、自宅にもWindowsのPCが2台(hp製が1台、lenovo製が1台)あります。やはりビジネスドキュメントを作成するには、Microsoft Officeの方が使いやすいのが正直なところです。

で、Windows10が発表されたのはいいのですが、lenovo PC(lenovo G560, 64bit, Windows7)のアップグレードが以下のエラーが出て上手く行きませんでした。

0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生 したため、インストールはSECOND_BOOTフェイズで失敗しました

Windows8.1へのアップグレード時も問題となったエラーで、インターネット上でも話題になっていましたが、根本的な解消方法ははっきりしていないようです。


僕もいろいろごちゃこちゃやりました。例えばダウンロードに失敗しているからUSBにインストールディスクを作成したり、USBを全部はずしたり、ディスクの空き容量を減らしたり、ドライバアップグレードしたり。。でも、どれも効果なく。

で、色々とインストールしていたプログラムを見なおしていったんです、古いソフトウェアが色々入っていて、使わないものは全てアンインストール。その中には出荷時についてくるlenovoのドライバなんかもありました。私の場合、lenovoのソフトウェア、ドライバあまり使っていないので、2,3個アンインストールしました。

そしたら、Windows10に無事にアップグレード出来ました。この問題はacer, lenovo製のPCに多く出ているらしく、それらのドライバが上手く認識されていないみたいですね。もっともWindows10へのアップグレードはメーカー保証のある状態で行うのが、ベストだと思いますが、お困りの方はビルトインのドライバのアンインストール試してみるといいかもしれないですね(急いでいない場合には、MSのアップデートを待っほうがいいですね、日々修正が入っているでしょうから。私の場合は既にメーカー保証がなくなっていたり、hpの方は無事にアップグレードできたりして、正直古いlenovo PCはどうでも良かったので)。