
ベストセラーアプリ『Day One』でもmarkdown記法が使える

markdown

f:id:sunrise683:20150524133127p:plain

ブログでも何回か紹介させて頂いている通り、僕、ただいまmarkdown記法にハマっています。

AtomでMarkdown記法 - Your life is beautiful...

美しいメモ書きを残すためのMarkdown記法 - Your life is beautiful...

ところが先日紹介したchrome拡張アプリ『Marxico』、実は期間限定無償であったことがわかりました。なぜ、marxicoを使っていたかというと、markdownで書いた文章をEvernoteと連携するためだったのですが。。marxicoの有償版を書くという選択肢もあったのですが、正直もっと手軽に利用したいと思いました。

Evernote markdown』で調べていくといくと、Evernoteと連携する方法が幾つか出てきます。ブラウザ拡張『Markdown Here』、オンラインエディタ『Markable』、Macアプリ『Byword』を使う方法などです。

どれもmarkdownを使う方法としては非常に便利なツールなのですが、何かしっくりこないものがあって。そもそもなぜ、Evernoteにmarkdown記法で書いた記事を残したいのかというと、ブログにアップした記事を管理したいという発想から始まっていたんですよね。なので、どれも一手間あったり、デザインが好きでなかったり、有償版を買う必要があったりして。

で色々考えた挙句、僕Mac, iPhoneアプリDay One』を既に購入していて、これがmarkdownに対応しているんですよね。Evernoteで一括管理というわけには行かないけど、アプリの有効利用になるわけで、今はこれが一番しっくりしちゃっています。