How to Read A Book

記憶力をエクササイズするという意味では良いですが、理解せずに本に書かれていることを鵜呑みにするのは、何の役にも立ちません。しかし、多くの人は洞察に満ちた理解と、本に書かれている情報を鵜呑みにすることをよく勘違いするようです。そういう場合、何らかの知識を覚えていることを"理解している"と思っているのでしょう。

新聞を読む時、どのように読んでいますか?何か本当に学ぼうとしていますか?著者のことを考えたりしますか?していませんよね。それは"情報"の為のリーディングに過ぎないからです。

そうした行為は何も間違ったことではありません。事実、多くの人達はそうしているはずで、何も新しいことを学んでいないのもまた事実です。ですので、その行為によって磨かれることもありませんし、より良い仕事につながるということもありません。

"理解する"のためのリーディングとは、読者と著者の間にあるギャップを狭めることです。

リーティングの4つのレベル

本書「How to Read A Book」の中では、リーディングを4つのレベルに区切っています。

  1. Elementary
  2. Inspectional
  3. Analytical
  4. Syntopical

リーディングの目標はあなたが「どう読むか」で決めます。多くの人は情報や娯楽の為のリーティングスキルはかなり高い一方で、知識を蓄えるためのリーディングが出来る人は殆どいません。

1.  Elementary Reading

これは学校で教わるリーディングレベルです。

2.  Inspectional Reading

Inspectional Readingは更に2つのタイプに分けることができます。

Systematic skimming

これは本を簡易に理解する方法で、(1) 序章を読む、(2)表題を見る、(3) 索引をチェックする、(4) 本のジャケットの内側をチェックする。この方法によって、本の大体の内容や著者について知ることができます。

Superficial reading

これがまさにあなたのしているリーディングです。文章に悩むことなく、違った角度から見ることもなく、余白に何も書き込んではいけません。何か分からないことがあっても、読み続けて下さい。この方法によって本の内容、構造に対する理解が深まります。

多くの人はこのInspectional readingで終わります。

3.  Analytical Reading

フランシス・ベーコン曰く「味わう本もあれば、飲み込む本もある、そして中には噛み砕いて、消化する本もある」。このAnalytical Readingはまさに、「噛み砕いて、消化する」部分にあたります。

Inspectional Readingは素早く読む方法でしたが、Analytical Readingには無制限の時間がかかります。

Analytical Readingのためのルール

  • 本を種類やサブジェクト毎に分類する
  • 本全体を通じて何を言っているのか、簡潔に説明する
  • アウトラインを列挙する
  • 問題を定義する、あるいは著者が解決しようとしている問題を定義する

ここまでくればあなたは本の事をだいぶ理解しています。次に残るのは同じサブジェクトについて書かれた他の本との比較になります。

4.  Syntopical Reading

Syntopical Readingで行うことは、多くの本を読み、その中で他の本と比較したり、対比することです。ですので、ゴールは本をいかに理解したかではなく、本がどのように自分に役立ったかを決めることになります。

Syntopical Readingには5つのstepがあります。

  1. Finding the Relevant Passages
  2. Bringing the Author to Terms
  3. Getting the Questions Clear
  4. Definition the Issues
  5. Analyzing the Discussion

Become A Demanding Reader

リーディングとは正しい質問を正しい順番に作り、答えを求めることです。

どんな本にも以下の4つの疑問を持っていると、こうしたことが上手くいくかもしれません。

  • What is this book about ? (本は何について語っているのか)
  • What is being said in detail and how ?(詳細に何を語っているのか、どのように説明しているのか)
  • Is this book true in whole or in part ?(この本は全体的に正しいのか、あるいは一部分なのか)
  • What of it ?(で、結局なに)

How to Read A Book

 

広告を非表示にする