うなぎの代わりに穴子でしのぐ in 2012

今週は会社から夏期休暇を頂き、3泊4日で熱海へ旅行して来ました。

日程の半分は熱海近くの実家での農作業を手伝い、もう半分は熱海のサンビーチ近くにあるホテルに宿泊しました。

 

まずは実家の状況の確認。

去年は畑作りを開始したばかりで、土地は砂利ばかりでとても野菜を育てる状況ではありませんでしたが、今年はようやくまともな野菜が取れるようになっていました。

とりあえず写真に収めた野菜をひと通り。

f:id:sunrise683:20120731221736j:plain

落花生です。まだ収穫には早いですが、確実に育っています。

 

f:id:sunrise683:20120731221843j:plain

とまと。プチトマト等3種類のトマトが育っていました。実もちゃんと膨らんでおり、良い感じです。

 

f:id:sunrise683:20120731221954j:plain

ネギです。この土地、去年は砂利がたくさんありましたが、去年の冬に土を入れ替え、ようやく野菜も育つようになりました。

 

f:id:sunrise683:20120731222111j:plain

さといも。里芋って上の葉の部分が結構立派なんですよね。食べれないのかな。

 

f:id:sunrise683:20120731222155j:plain

とうもろこし。写真では大きいように見えますが、実は小ぶりです。とうもろこしは雄花と雌花が離れており受粉が上手くいかなかったのでしょうか。スーパーで購入するものよりも身付きもよくありませんでした。

 

f:id:sunrise683:20120731222426j:plain

なす。うん、順調。

 

f:id:sunrise683:20120731222440j:plain

かぼちゃ。これもちょっと小ぶり。

 

f:id:sunrise683:20120731222500j:plain

おくら。意外と安定して育ってくれていました。

 

f:id:sunrise683:20120731222538j:plain

にがうり(ゴーヤ)。去年より早く植えたこともあり、大きめの実ができていました。魚肉ソーセージ入のゴーヤチャンプルーで頂きました。

 

f:id:sunrise683:20120731222653j:plain

ピーマン。うん、順調。

 

f:id:sunrise683:20120731222716j:plain

収穫。みずみずしい。とれたて野菜の青臭い感じが好きです。

 

そういえば、去年珪藻土の壁塗りを手伝ったのですが、なかなか良い感じに出来ていました。意図的に付けた模様がいい味出していました。

f:id:sunrise683:20120731222806j:plain

 

続いて、後半戦。熱海サンビーチ近くにある「Micuras(ミクラス)」というホテルに宿泊しました。

 

ここのホテルマンさん達は本当に気が効く人たちばかりで、最高のホテルでした。予約していた部屋よりワンランク上の部屋が空いているということで、割安なお値段で最上階の部屋に泊まらせてもらいました。夕食は本格フレンチで味も最高でした。言うことなしで良いホテルでした。

 

f:id:sunrise683:20120731224151j:plain

天気は常に快晴で良かったです。

 

f:id:sunrise683:20120731224224j:plain

ホテルの部屋からはサンビーチが一望できました。

 

f:id:sunrise683:20120731224838j:plain

日中のビーチは学生や家族連れで賑わっていましたが、朝と夕方はまばら。

 

f:id:sunrise683:20120731224301j:plain

熱海城なる城も見えました。ただこのお城は歴史的価値のあるものではなく、観光用に建てられた展望台だそうです。麓からロープウェイで上がれるそうです。

 

f:id:sunrise683:20120731224440j:plain

夜のビーチ(サンビーチ)はこんな感じ。お城もちゃんとライトアップされています。

 

f:id:sunrise683:20120731224537j:plain

サンビーチから見たホテルです。最上階に露天風呂(天然温泉)があり、そこからの風景も最高でした。

 

f:id:sunrise683:20120731224721j:plain

そうそう、ビーチの近くにはファミレスのジョナサンがありました。「立地条件最高だなー」って感心しました。

 

写真はありませんが、熱海駅から降りてすぐの商店街にある「だるま」というお寿司屋さんで昼食を頂きました。一日30食限定という穴子丼(1,200円)は、外はサクサク、中がふんわり。最高でした。うなぎと違って穴子はもともと淡白ですが、揚げることでうなぎのようなこってり感が出ていました。

 

熱海旅行とても楽しかったです。海産物系はとても美味しく、充実しているように感じました。ただ、喫茶店のコーヒーがちょっとお高めなのが気になりました(チェーン店は除く)。コーヒー一杯700円近くは少し引きました。

 

完全に余談ですが、帰りの東京駅で牛たんで有名な仙台の「利久」を発見し、久々に利久の牛たんを食べました。いやー、美味かった。

 

《公式》熱海温泉 ホテルミクラス|絶景 露天風呂付のリゾートホテル

生そば・寿司 だるま|熱海駅近くの新鮮な魚介類とお蕎麦をご提供するお食事処