
梅雨もグローバルに見れば悪くない

Life

f:id:sunrise683:20120708110312j:plain

沖縄ではすでに梅雨明けが発表されたそうで、東京でも梅雨がそろそろ明けそうですね。
終わり間じかにここ2,3日は梅雨らしい天気はさえず、ゲリラ豪雨も心配されるわけですが。

先日電車の中でアメリカ出身の日系アメリカ人3世と話す機会を持ちました。僕がスマートフォンBBC Newsを読んでいると話しかけてくれて、彼が目的の駅に着くまで2人でたわいもない話をしたのです。

その時の話をちょっと書きます。

彼の奥さんはカリフォルニアが大好きだだそうで、もともとはカリフォルニアに住みたかったそうだ。しかし、カリフォルニアは物価が高いため結局はユタ州に住んでいるそうです、

一方で彼はカリフォルニアはあまり好きでないそうで、その理由は四季が無いことだそうです。その点日本は四季があって大好きだそうです。

僕もロサンゼルスやサンフランシスコへ行ったことがあったので、あちらの気候は知っています。雨が降らず、常に乾燥していて非常に住みやすい天国のようなところです。実際雨が降らないため水は外の州から引いているのです。僕は大好きなんだけどな・・・

そういえば彼は「日本人であることに誇りに思う」って言っていたっけ。外から日本を見てみると、普段では思いもしない日本の良さが見えてくるんですよね。

内容はともかくバックグラウンドが違うと、同じものも違う見方をする。こういうのって一人ひとりが色々な可能性を秘めているようで、結構面白い。