
軽井沢はやはり最高です。

軽井沢へ行って来ました。
長野新幹線で1時間ちょっと。東京近郊よりも湿気が少なく、涼しい。
さすが避暑地です。
実は以前行ったときは軽井沢駅から旧軽井沢座商店街まで徒歩で行ったのですが、結構大変で時間もかかりました。
そこで今回は駅北口を降りて左手の貸し自転車を営んでいるお店へ。
一日200円で貸してくれました。後で調べたら白ネコサイクル(?)というお店みたいです。

旧軽井沢座商店街では主に蜂蜜、ジャム、ソフトクリームが売られています。
あと目につくのは結婚式場、腸詰屋さんとかです。

そして、商店街の奥の方に行くと老舗の旅館があり、もっと進むと万平ホテルがあります。
今回は商店街奥から碓氷峠見晴台を目指し、3~4kmの遊覧歩道を歩きました。
ちなみに見晴台まではバスも通っているようで、下る方は2,3組出くわしましたが、登る人は皆無でした。
というのも遊覧歩道という割には結構きついのです。

こごみ?いっぱい芽を出していました。

f:id:sunrise683:20120520161606j:plain

 

桟橋。

f:id:sunrise683:20120520161637j:plain

 

小川のせせらぎが素晴らしい。カワセミ、リスとも遭遇しました。携帯のカメラでは撮れなかったですけど。

f:id:sunrise683:20120520161743j:plain

 

目に優しい景色が続きます。いつもディスプレイを見ているとすぐに疲れるのに、自然を見ても疲れない。

f:id:sunrise683:20120520161802j:plain

 

黙々と歩きます。

f:id:sunrise683:20120520161821j:plain

 

展望台からの眺めはなかなか良いです。時期は初夏だったので新緑でしたが、
紅葉シーズンはもっとカラフルなのでしょう。

f:id:sunrise683:20120520161838j:plain

 

なぜか見晴台付近にだけたんぽぽが咲いていました。山道にはほとんど全く咲いていなかったのに。

f:id:sunrise683:20120520161853j:plain

 

碓氷峠展望台では麓の浅野屋で購入したパンを頂きました。とても美味しかった。
名前を忘れてしまったけど、モッツァレラチーズとトマトの入ったパンが美味しかった。
また、下山後は麓の川上庵でお蕎麦と春の天ぷらの盛り合わせを頂きました。
川上庵来店二回目ですが、天ぷらはいつも美味い。

おいしいパンのお取り寄せはブランジェ浅野屋へ。東京・軽井沢からお届けします http://www.b-asanoya.com/