読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IKEAと無印良品

Furniture

f:id:sunrise683:20120513094435p:plain

 

 先月、自宅をリフォームする機会があり、家具を新しくする為IKEAと無印良品で家具を購入しました。

そこで両社のビジネスの違いに驚かされました。

IKEAはスウェーデンの発祥の家具店で、スウェーデン家具を取り扱っている家具店です。関東だと新三郷、船橋にあるようです。大型店舗であるため、店舗数は多くありません。また、オンライン販売も行なっていないみたいです(代行業者はあります)。実際に行ってみると、家具のセッティングモデルがあり、それを見た後に気に入った家具を購入していくという流れです。ソファや椅子に実際に座ることができ、子供にとっても楽しめ、休日に子連れが多い理由も頷けました。値段はかなり易い印象を受けました。僕はデスクスタンドが気に入り、購入しました。IKEAでは照明器具とランプは別売りなのでお気をつけ下さい。

 

f:id:sunrise683:20120513094532j:plain



一方、無印良品は多くの小型店舗を持ち、食品、家具、生活用品に至るまで多くの商品を提供します。値段は割高な印象を受けますが質は良いような気がします。オンラインショップも充実していて、Facebookを使った広告戦略は高く評価されているようです。僕はオンラインショップで上の写真のデスクを購入しました。

どちらの会社もシンプルで良い商品を提供してくれるため、少し家具にこだわりたいという人は両者とも利用する価値はあると思います。無印良品は質の高い商品が売りで、IKEAは家具の見せ方を知っている、そんな印象を受けました。

ただ個人的にはIKEAはオンラインショップを提供して欲しいなと思いますが、「実物を見て購入する」というところがIKEAの良いところかもしません。IKEAで「スウェーデンミートボール」を食べましたが、とても美味しかったです。

Home, IKEA, furniture, kitchens, beds, chairs, sofas, decorations - IKEA http://www.ikea.com/jp/en/catalog/categories/departments/childrens_ikea/
広告を非表示にする