
InstagramとDropboxの連携

Web

f:id:sunrise683:20120513084138p:plain

IntstagramとDropboxを連携させると、Instagramで撮影しフィルタ加工した写真が同期できて便利です。

androidでも最近になってInstagramが利用できるようになりました。androidには同様の機能を持つ他のアプリケーション(LINEカメラ等)もありますが、Instagramは余計な機能を省き、洗練されていてとても使いやすいと思います。

また、オンラインストレージサービスを提供するDropboxは、異なる端末間でのデータ同期にとても便利なサービスです。最近はGoogleDrive, SkyDriveもローカルデータを同期させる同種のサービスを展開しました。

今回はIntstagramとDropboxを連携させてみました。連携はiftttでもできるかと思いますが、下記リンクのサービスを使っています。リスポンスも早く、Instagramでアップロードした写真がすぐにDropboxに反映されます。既にわかりやすい登録方法を作成してくれているブログもありましたので合わせて記載します。

iftttでも同様のフィルタを見つけたので載せておきます。

この機能を連携するとブログや覚書の作成にとても便利で、何かした時にアウトプットを作りたいという人に向いているかと思います。
 
Instadrop - automatically sync your Instagram photos to Dropbox http://instadrop.appspot.com/
Instagramにアップした写真をDropboxに同期できる神サービス「Instadrop 」 | 和洋風◎ http://wayohoo.com/instagram/tips/instadrop.html