
素晴らしいVMware Player 3.1の新機能

VMware Player Ubuntu


これまでVMware Playerではvmdxファイルしか対応していないと思っていました。そのため、最新のLinuxディストリビューションはISOイメージで配布されることが多く、最新のディストリビューションを使うことは半ば諦めていました。

ところが、今日VMware Playerを使っていたら「新規マシンの作成」なるものを見つけた。というか、前からあったのですけど、使った事ありませんでした。

実はこれ新規に仮想マシンを作成するというVMware Player 3.0以降にVMware Workstationから移行された機能。この機能は非常に使えます。ISOイメージから簡易インストールすることができます。早速、Ubuntu10.04をインストールしてみましたが、素晴らしいです。しかも、VMware toolまで自動的にインストールしてくれるみたいです。

もうVMware Serverは二度と使わない。UIが改善されない限り…