iPod touchを有効活用する:calibre



最近iPod touchの活用に困っていた。正直iPhone4まで出て、今の携帯電話の契約が切れたらiPhone4に乗り換えようと思っていた。そしたら、ますますiPod touchの活用に困るんだろうなと思い、迷っていた。

しかし、日曜日のこんな時間になって、iPod touchに関連する画期的なアプレケーションを見つけてしまった。時間を忘れて2時間余り夢中になってしまった。そもそもきっかけはiPod touchのOSがiOS4に変わったことだった。というか、iPod touchiOS4に変わるんだな~って感心して少し調べていると、iBooksなるもの、そしてcalibreなるものを発見した。

calibreは素晴らしいアプリケーションだ。お気に入りにブログのRSSフィードをとってきて、本にしてくれるのだ。しかも、一般的なRSSリーダーと異なり、記事を短縮形だけでなくしっかりと全文とってきてくれる。デフォルトでは英語の記事しか入っていないが、カスタマイズすれば日本語のサイトも問題なく表示される。

そして、calibreで作成した本をiTunesのブックとして登録し、iBooksを使って見るのだが、このiBooksも素晴らしい。何が素晴らしいかというと、目次、しおりといったUIが素晴らしい。本当に感動した。

おまけにiOS4で搭載されたアプリケーションの並行処理のおかげで、各アプリケーションの起動が速くなった。やはりappleは素晴らしい。
calibre : http://goo.gl/rxhz
iBooks : http://goo.gl/jwIO
iOS4の新機能、calibre、iBooksの参考サイト:http://goo.gl/wbR1

そして、補足としてiPodではオーディオブックに登録することで倍速が容易に出来ることも見つけてしまった。

参照:http://goo.gl/EdF5