
UbuntuへのTomcat+Eclipse(Java)+MySQLの導入

Windows 7への導入は比較的簡単に済んだのですが、Ubuntu10.04への導入は少し手こずっています。開いた時間を見計らって少しずつ進めていきたいと思います。まずはjava1.6.0_17の導入です。本来ならapt-get install を行えば直ぐにJavaをインストールすることが出来るのですが、今回はTomcatEclipseMySQLのcdromを作成し、そこからインストールしています。

mount /dev/cdrom

ここから少し面倒だったのですが、cdromがread onlyだったので、そのままコピーして権限を与え実行しました。そしたらrootのディレクトリにJDKがインストールされてしまい、PATHを通すのに一苦労。今日はここまで、残りは明日以降まとめます。