MySQLのアンインストール

最近、Windows7 環境下でMySQL+Tomcat+EclipseJavaJSP環境を構築していた。でも、それぞれのバージョン合わせたりするので、今まで使っていたMySQLをアンインストールし、再インストールする必要があった。アンインストールするのに手間取ったので、少し覚書。

  1. MySQLを「プログラムのアンインストール」でアンインストール。
  2. MySQLをインストールしたフォルダ(C:\Program File・・)から関連ファイルを消去。隠しファイルのProgramDataも消した(my.iniファイルが残っていると再インストールした新MySQLにも環境が引き継がれてしまう)。
  3. サービスとしてのMySQLを削除するため、コマンドプロンプトを右クリックして管理者権限で実行。$sc delete mysql で消去する。
  4. MySQLをインストール。何故かrootパスワードを聞かれたが、空白にしてあとからコマンドラインで指定した。方法は$SET PASSWORD FOR root@localhost=PASSWORD('password'); (passwordに任意のパスワードを指定)

そんなわけで無事にできました。ちなみに現在配布されているMySQLはインストール過程でMulti・・とかいう項目を聞かれて、日本語サポートもできるみたい。