さよなら SIEM, こんにちは SOAPA

セキュリティ関連の記事の中に面白い記事があったので、メモ。

いまさらslackにハマってみた。

Eメールからslackへ、そんなフレーズが数年前から流行っていたのでその存在自体は知っていたのだけれど、「単なるチャットでしょ」とそこで思考停止してました。でも、RSSリーダーとしてfeedlyからslackに乗り換えてみたら使いやすくてびっくり。slackという…

Mac版Sparkがリリースされてた。。

iPhoneのメーラー『Spark』は以前から使っており、その使用感が大好きだった。 年明けて気がついたらMac版もリリースされていました。 というか、近々Mac版もリリースされるという情報は以前見た気もするけれど。sparkmailapp.com

Google Spaces は便利だな〜

iGoogle全盛自体には、browserを開いた時のtop pageにはお気に入りのURLリンクとか表示しておいて、 そこから自分の気に入っているサイトに飛んでだったけな〜(学生の頃)。 なんかこれ使っていると、それを思い出す。 もっとも今は検索が出来るようになっ…

ChroniumベースのVivaldiがとても使いやすい

数年前にリリースされた当初よりかなり改善されて、とても使いやすいブラウザになっていた。表示が高速なのは勿論のこと、タブを縦に配置できるところや、Chromeの拡張をそのまま使えるところがお気に入り。 vivaldi.com

電子メールのファイルサイズが大きくなる理由(?)

もともとのお題はここ。 Why Is the Size of My Email Larger Than Its Attached Files?

『Simplenote』がいつの間にやらMarkdown対応になっていた。

各ノートの丸 i ボタンをクリックすると、Markdown記法が使えるようになった。 便利〜。 simplenote.com

自宅でリモートデスクトップする必要があるなら、もう『TeamViewer』にしよう。

Windows10の長いパスワードを打つ必要なんてないし、MacとWindowsの違いでひらがな入力できないなんて問題ともおさらば。 おまけにWakeOnLanまで出来ちゃうし、もう二度とMS純正のリモートデスクトップアプリは使わないな。 "個人向け"のみ無料です(商用利…

Safariの地味に役に立つ機能(メモ書き)

僕は普段Macを使っているのですが、そこで使うWebブラウザはSafariと、Chromeを使っています。自宅にはWindowsパソコンもあるので、そこではChromeを使っています。で、このSafariとChromeのブックマークを同期するのって本当にめんどくさい。以前は、同期拡…

クラフト松本フェア 2015に行ってた。

だいぶ時間がたってしまいましたが、5月27日に松本市で開催された、 『クラフトフェアまともと』へ行ってきました。天気に恵まれたこともあり、大盛況で、 一日で回りきれないほど出店数がありました。気になったお店をメモ書きです。 どちらのお店も有楽町…

Rsyslog8.1.0のUDPとTLS

IT系の記事になります。 先日のRsyslogの続きで、バージョン8.1.0で試してみました。

Fedora23にRsyslog8.1.0をインストールする

photo credit: DSC_0072 via photopin (license)IT系の記事になります。

VNC Serverの構築方法

photo credit: Netbook via photopin (license)IT系の記事になります。

Fedora23のfirewalldに苦しめられた話

photo credit: In the Rock: Fedora via photopin (license)IT系のお話になりますので、ご容赦ください。 タイトルの通り、Fedora23をVirtual Boxにインストールして色々遊んでいたのですが、3時間ほど苦しめられました。ipbtalesではなく、systemctl stop f…

バーコードをスキャンして本を登録できる「ビブリア」が良い !!

photo credit: lol school via photopin (license)iPhoneに入れておくと地味に便利なアプリについてのご紹介。個人的にハマっているiPhoneアプリが「ビブリア」という読書管理アプリ。

RSYSLOGとTLS

photo credit: keys via photopin (license)この記事はIT系の仕事、研究などに従事している方向けの記事になりますので、 予めご了承ください。rsyslogをTLS化する過程ではまってしまったので、メモ書きです。

文庫本どれを読もうと思った時に参考になる情報

photo credit: Fons bibliogràfic d'economia via photopin (license)会社の帰りの電車の中で本を読むことは、 自分にとって精神衛生上重要だったりします。 仕事を忘れるためのスイッチ?みたいな感じです。ここ何年かは東野圭吾を呼んだりしていました。 …

一番のお気に入りランチ『オーギャマントキオ(AU GAMIN TOKIO)』

僕は相方とよくランチに行くんですが、 一番のお気に入りは木下シェフの恵比寿にある「オーギャマントキオ(AU GAMIN TOKIO)」。 もう何回か行っているけど、値段は手頃だし、味も最高。 いつも期待を裏切らない。 トップの写真はリゾット。

激しい手あれに『ユースキンA』が効いたので書いておく

photo credit: Little fractal. via photopin (license)GWを利用してブログを一気に更新って、なんて愚かなのだろう。 まーいーか。もう結構前の話になりますが、冬になると手が荒れる人っていますよね。 僕もそうだったんです。 何が原因かよくわからないん…

OS X El Capitanのライブ変換機能はGoogle IMEを飛び越えたかも

Mac

今週の今週にOS X El Capitanがリリースされました。「メモ」が新しくなり、すでにiPhoneで利用出来ていた手書きメモの同期や、チェックリスト機能がつきました。Misson Controlが新しくもなったりとかもしたのですが、僕が注目している機能は、Split Viewと…

リモートデスクトップでWindows10をシャットダウンする方法

リモートデスクトップだといつものところにスリープしかなくて、 どうやってシャットダウンすればいいんだよーと。。 そんな時は、Alt + F4 で幸せになれる。

リモートデスクトップ接続不可 !! お使いの資格情報は機能しません。

Windows10 HomeからWindows 10 Proへのリモートデスクトップ接続でてこずりました。 僕の自宅にはWindows10 HomeとProの2台があり、日頃はHomeに入ってそこからProにリモートデスクトップ接続して作業をしている。いつもようにHomeからProにリモートデスクト…

Windows10アップグレード後にしておきたいこと

Windows10アップグレード後にやってもいいなと思った設定をまとめておきます。Windows 10の不要な標準アプリを削除する方法 | ライフハッカー[日本版] 確かにXbox、僕は興味ないかも。それからメールとカレンダもGoogleやiCloudを利用するので、使わない。…

油そばは家で作るべき食べ物だと思う

photo credit: aburasoba via photopin (license)油そば、美味しいですよね。小麦粉の麺と油をからめた食べ物に過ぎないのに、なんでこんなに旨いだろう。 月に一回はこの決してヘルシーでない食べ物を食べたくなります。

Windows10にしたらSSDに換装したくなった

色々とあった中で無事にWindows10へアップグレードすることができるようになりました。 『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件 - Your life is beautiful...使ってみた印象としては、Windows7の基本的なところを踏襲し、使いやすい…

『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件

Windows10が先月の下旬に発表されました。僕はどちらかと言うとMac好きな、Macユーザなのですが、それでも会社のPCはWindows7で、自宅にもWindowsのPCが2台(hp製が1台、lenovo製が1台)あります。やはりビジネスドキュメントを作成するには、Microsoft Offi…

ベストセラーアプリ『Day One』でもmarkdown記法が使える

ブログでも何回か紹介させて頂いている通り、僕、ただいまmarkdown記法にハマっています。 AtomでMarkdown記法 - Your life is beautiful... 美しいメモ書きを残すためのMarkdown記法 - Your life is beautiful...

Vagrantのちょっと応用的な使い方

Vagrantの応用編。 共有フォルダを利用する Provisioning(プロビジョニング) Boxの作成 Plugin(プラグイン)

Vagrantの簡単な使い方

GW中からマイブームのドットインストールが楽しくて、インフラ系技術『Vagrant』を学び直しました。確か前回やったのは、今年の正月に『Docker』をやった時だった。説明するのは難しいが、技術そのものが役に立つというよりも、そのプロセスが実際の仕事に生…

AtomでMarkdown記法

photo credit: Atomium - Brussels via photopin (license) Markdown記法熱が覚めないうちに、記事をもう一つ。 Markdown記法を使うことの出来るアプリとして、前回『Kobito』と『Marxico』を紹介させて頂きました。