読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら SIEM, こんにちは SOAPA

セキュリティ関連の記事の中に面白い記事があったので、メモ。

いまさらslackにハマってみた。

Eメールからslackへ、そんなフレーズが数年前から流行っていたのでその存在自体は知っていたのだけれど、「単なるチャットでしょ」とそこで思考停止してました。でも、RSSリーダーとしてfeedlyからslackに乗り換えてみたら使いやすくてびっくり。slackという…

Mac版Sparkがリリースされてた。。

iPhoneのメーラー『Spark』は以前から使っており、その使用感が大好きだった。 年明けて気がついたらMac版もリリースされていました。 というか、近々Mac版もリリースされるという情報は以前見た気もするけれど。sparkmailapp.com

Google Spaces は便利だな〜

iGoogle全盛自体には、browserを開いた時のtop pageにはお気に入りのURLリンクとか表示しておいて、 そこから自分の気に入っているサイトに飛んでだったけな〜(学生の頃)。 なんかこれ使っていると、それを思い出す。 もっとも今は検索が出来るようになっ…

ChroniumベースのVivaldiがとても使いやすい

数年前にリリースされた当初よりかなり改善されて、とても使いやすいブラウザになっていた。表示が高速なのは勿論のこと、タブを縦に配置できるところや、Chromeの拡張をそのまま使えるところがお気に入り。 vivaldi.com

電子メールのファイルサイズが大きくなる理由(?)

もともとのお題はここ。 Why Is the Size of My Email Larger Than Its Attached Files?

『Simplenote』がいつの間にやらMarkdown対応になっていた。

各ノートの丸 i ボタンをクリックすると、Markdown記法が使えるようになった。 便利〜。 simplenote.com

自宅でリモートデスクトップする必要があるなら、もう『TeamViewer』にしよう。

Windows10の長いパスワードを打つ必要なんてないし、MacとWindowsの違いでひらがな入力できないなんて問題ともおさらば。 おまけにWakeOnLanまで出来ちゃうし、もう二度とMS純正のリモートデスクトップアプリは使わないな。 "個人向け"のみ無料です(商用利…

ITエンジニアとして転職しました。

photo credit: Back Channel. via photopin (license)この度、2010年から新卒で入社した会社からITエンジニアとして転職したので、その活動についてメモしておこうと思います。同業種への転職を目指されている方にとっては、参考にして頂ければと思います。…

Safariの地味に役に立つ機能(メモ書き)

僕は普段Macを使っているのですが、そこで使うWebブラウザはSafariと、Chromeを使っています。自宅にはWindowsパソコンもあるので、そこではChromeを使っています。で、このSafariとChromeのブックマークを同期するのって本当にめんどくさい。以前は、同期拡…

クラフト松本フェア 2015に行ってた。

だいぶ時間がたってしまいましたが、5月27日に松本市で開催された、 『クラフトフェアまともと』へ行ってきました。天気に恵まれたこともあり、大盛況で、 一日で回りきれないほど出店数がありました。気になったお店をメモ書きです。 どちらのお店も有楽町…

Rsyslog8.1.0のUDPとTLS

IT系の記事になります。 先日のRsyslogの続きで、バージョン8.1.0で試してみました。

Fedora23にRsyslog8.1.0をインストールする

photo credit: DSC_0072 via photopin (license)IT系の記事になります。

VNC Serverの構築方法

photo credit: Netbook via photopin (license)IT系の記事になります。

Fedora23のfirewalldに苦しめられた話

photo credit: In the Rock: Fedora via photopin (license)IT系のお話になりますので、ご容赦ください。 タイトルの通り、Fedora23をVirtual Boxにインストールして色々遊んでいたのですが、3時間ほど苦しめられました。ipbtalesではなく、systemctl stop f…

バーコードをスキャンして本を登録できる「ビブリア」が良い !!

photo credit: lol school via photopin (license)iPhoneに入れておくと地味に便利なアプリについてのご紹介。個人的にハマっているiPhoneアプリが「ビブリア」という読書管理アプリ。

自炊 VS 外食

photo credit: Green & Delicious via photopin (license)どんなにテクノロジーが進化しようと、結局飯を食うことは避けられない。一般的には自炊の方が安く、栄養面が良いとか多様な理由から自炊が推奨(?)されている気もします。 でも、実際のところどう…

RSYSLOGとTLS

photo credit: keys via photopin (license)この記事はIT系の仕事、研究などに従事している方向けの記事になりますので、 予めご了承ください。rsyslogをTLS化する過程ではまってしまったので、メモ書きです。

今週の記事まとめ #2

photo credit: Mr. Norman via photopin (license)毎日の運動を「習慣」にできる3つの秘訣 | ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2016/05/160502build_a_habit.htmlGWで自由な時間が有り余っている中で、こういうことを決意しても実現した…

2016.4.14 熊本地震について

今年、2016年は4月14日に熊本地震があり、数週間たったGW後半の今でもその余震が続いています。被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。また、その復興作業に貢献されている方に、心より感謝致します。GWを利用して多くの方々がボランティア活動に…

文庫本どれを読もうと思った時に参考になる情報

photo credit: Fons bibliogràfic d'economia via photopin (license)会社の帰りの電車の中で本を読むことは、 自分にとって精神衛生上重要だったりします。 仕事を忘れるためのスイッチ?みたいな感じです。ここ何年かは東野圭吾を呼んだりしていました。 …

日々の自炊で参考になる2サイト

photo credit: Watch your fingers via photopin (license)日々の料理を作る中で僕的にもっとも参考になる2サイトをメモ。 基本的にはセンスがいいなーとか、家庭料理として良いとか、 そういうベースで見ています。

一番のお気に入りランチ『オーギャマントキオ(AU GAMIN TOKIO)』

僕は相方とよくランチに行くんですが、 一番のお気に入りは木下シェフの恵比寿にある「オーギャマントキオ(AU GAMIN TOKIO)」。 もう何回か行っているけど、値段は手頃だし、味も最高。 いつも期待を裏切らない。 トップの写真はリゾット。

激しい手あれに『ユースキンA』が効いたので書いておく

photo credit: Little fractal. via photopin (license)GWを利用してブログを一気に更新って、なんて愚かなのだろう。 まーいーか。もう結構前の話になりますが、冬になると手が荒れる人っていますよね。 僕もそうだったんです。 何が原因かよくわからないん…

Windows版テキストエディタは『EmEditor』で決まり !!

photo credit: the princess project, scott richard via photopin (license)以前はAtomを使っていたのですが、なにせ重すぎるよAtom。 自宅のPCはMacのSSDだからいいけど、会社のWindows PCとかでは全くの使い物にならない。 もっともそんなPCを。。 いやい…

無印のボックスシーツいいね !!

bed

photo credit: Eyeing... via photopin (license)GWはいいですね〜。 GWに自宅にいると、ほんと普段気がつかないことによく気がつく。 そういえば布団のシーツ最近変えてないな、、と無印へシーツに買いに行きました。 「ボックスシーツ」と「フラットシーツ…

ガスコンロが重曹とアルミホイルで超綺麗になった !!

photo credit: via photopin (license)GWを利用して普段の休日では掃除しないガスコンロの掃除を始めました。 料理は普段もするんだけど、もう何年か掃除していないなと。。 おかげで油汚れのこびりつきが、恐ろしい。。

今週の記事まとめ #1

photo credit: Still sleeping... via photopin (license)仕事とプライベートのバランスを整えるため、読書にはまっています。 ガッツリハードカバーの新書と言いたいところですけど、 やはり文庫の手軽さが一番ラク。 なので、ブックオフで東野圭吾の中古本…

OS X El Capitanのライブ変換機能はGoogle IMEを飛び越えたかも

Mac

今週の今週にOS X El Capitanがリリースされました。「メモ」が新しくなり、すでにiPhoneで利用出来ていた手書きメモの同期や、チェックリスト機能がつきました。Misson Controlが新しくもなったりとかもしたのですが、僕が注目している機能は、Split Viewと…

リモートデスクトップでWindows10をシャットダウンする方法

リモートデスクトップだといつものところにスリープしかなくて、 どうやってシャットダウンすればいいんだよーと。。 そんな時は、Alt + F4 で幸せになれる。

Netflix VS Amazon VS Hulu

ビデオオンデマンド(VOD)サービスが、2015年9月にNetflixが日本に進出してきたのをきっかけに非常に熱くなってきています。 僕も少ない趣味の一つに海外ドラマの視聴があります。 そんな僕の独断と偏見で現在展開中のサービスをNetflix、Amazon、Hulu3つに…

リモートデスクトップ接続不可 !! お使いの資格情報は機能しません。

Windows10 HomeからWindows 10 Proへのリモートデスクトップ接続でてこずりました。 僕の自宅にはWindows10 HomeとProの2台があり、日頃はHomeに入ってそこからProにリモートデスクトップ接続して作業をしている。いつもようにHomeからProにリモートデスクト…

Windows10アップグレード後にしておきたいこと

Windows10アップグレード後にやってもいいなと思った設定をまとめておきます。Windows 10の不要な標準アプリを削除する方法 | ライフハッカー[日本版] 確かにXbox、僕は興味ないかも。それからメールとカレンダもGoogleやiCloudを利用するので、使わない。…

油そばは家で作るべき食べ物だと思う

photo credit: aburasoba via photopin (license)油そば、美味しいですよね。小麦粉の麺と油をからめた食べ物に過ぎないのに、なんでこんなに旨いだろう。 月に一回はこの決してヘルシーでない食べ物を食べたくなります。

Windows10にしたらSSDに換装したくなった

色々とあった中で無事にWindows10へアップグレードすることができるようになりました。 『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件 - Your life is beautiful...使ってみた印象としては、Windows7の基本的なところを踏襲し、使いやすい…

『0xC1900101 - 0x40017 BOOT操作中にエラーが発生』を解決した件

Windows10が先月の下旬に発表されました。僕はどちらかと言うとMac好きな、Macユーザなのですが、それでも会社のPCはWindows7で、自宅にもWindowsのPCが2台(hp製が1台、lenovo製が1台)あります。やはりビジネスドキュメントを作成するには、Microsoft Offi…

ベストセラーアプリ『Day One』でもmarkdown記法が使える

ブログでも何回か紹介させて頂いている通り、僕、ただいまmarkdown記法にハマっています。 AtomでMarkdown記法 - Your life is beautiful... 美しいメモ書きを残すためのMarkdown記法 - Your life is beautiful...

Vagrantのちょっと応用的な使い方

Vagrantの応用編。 共有フォルダを利用する Provisioning(プロビジョニング) Boxの作成 Plugin(プラグイン)

Vagrantの簡単な使い方

GW中からマイブームのドットインストールが楽しくて、インフラ系技術『Vagrant』を学び直しました。確か前回やったのは、今年の正月に『Docker』をやった時だった。説明するのは難しいが、技術そのものが役に立つというよりも、そのプロセスが実際の仕事に生…

AtomでMarkdown記法

photo credit: Atomium - Brussels via photopin (license) Markdown記法熱が覚めないうちに、記事をもう一つ。 Markdown記法を使うことの出来るアプリとして、前回『Kobito』と『Marxico』を紹介させて頂きました。

美しいメモ書きを残すためのMarkdown記法

photo credit: Proud U.S.A via photopin (license) このGWを利用して普段あまり触ることのない技術を色々試していたのだけれど、 その中でもMarkdown記法がとても便利でした。 Markdown記法がどういうものかというと、Wikipediaから引用させてもらいます。 …

Virtual Box上、Linuxサーバのブリッジ設定

photo credit: the wind instrument of the bay : golden gate bridge, san francisco (2015) via photopin (license)よく忘れてしまうので、メモ書きで書いておこうと思う。VM上のLinuxのネットワーク設定にはブリッジとNATの2種類あり、それぞれ特徴がある…

Raspberry PiをSSH公開鍵認証方式にしてみた

photo credit: ghalfacree via photopin ccraspberrypiでsshの公開鍵認証方式を設定しました。SSH2では暗号化方式として、DSAとRSAが利用可能のようですが、RSAの方が強度が高いため、今回はこちらを使って設定をしたいと思います(この部分はもう少し掘り下…

アプリケーションの仮想化『Docker』を試してみた

photo credit: Ulf Bodin via photopin cc せっかくのお正月休みを利用して、インフラ系技術をhomeworkとしてやっておきたいという気持ちが強くなり、『Docker』を実装してみました。docker(ドッカー)を実装するにあたり、はじめにdockerとは何かを調べま…

『Tumblr』のめも

photo credit: tess_marie via photopin cc 久しぶりの更新ですが、最近はTumblrにメモ書きを残しているのでご紹介。 編集のしやすさ、後からの確認のしやすさで言えば間違いなくHatena Diaryの方が使いやすいのです。しかし、ちょっとしたメモ書きの残しや…

人間にとって成熟とは何か - 曽野 綾子

品がある人に共通すること - 思ったことをそのまま言わない 一人前の大人は、必ず心に思ったことと、表現の間に意識的な落差を生じているものなのである。人は、表現にどのような落差を作るか。体裁を作るということがその第一の目的だ。

自助論 (Self - Help) - サミュエル・スマイルズ

自分から病気になった人間を治す薬はない 自己修養をもっぱら立身出世の手段と見なすのは、実に愚劣な考えだ。自己修養に関するこのように愚劣な考えは、社会の至る所に見受けられ、世俗の様々な偏見によって助長されている。人格を高め、精神を豊かにする原…

映画『ゼロ・グラビティ』は主演者が多くはないが、迫力満点で面白い

昨日映画『ゼロ・グラビティ』を観てきた。久しぶりに見た映画であるが、最後まで飽きずにみるほどの迫力だった。出演者はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー。本当にこの二人しか総じて出演していないのだが、宇宙での孤独感を表していてよかった。

やっぱりうまかったイタリアン・クイックサービス『sbarrow』

昨日、映画を見る前に渋谷で『sbarrow』を見つけてしまい、思わず入店してしまった。『sbarrow』はイタリア料理のファストフードみたいなお店で、ピザ屋やパスタを手軽に食べることができるお店です。

『暗号化』と『ハッシュ』の違い

最近関係する仕事をやり始めたので、改めて勉強をし直した。下記のリンクが一番わかりやすかった。 ハッシュ あるデータが与えられた場合にそのデータを代表する数値を得る操作 暗号化 第3者に内容を知られないように行う方法のうち、特別な知識なしでは読め…