
ITエンジニアとして転職しました。

転職

f:id:sunrise683:20160918131205j:plain
photo credit: Back Channel. via photopin (license)

この度、2010年から新卒で入社した会社からITエンジニアとして転職したので、その活動についてメモしておこうと思います。同業種への転職を目指されている方にとっては、参考にして頂ければと思います。

まず活動期間についてです。数年ほど前から外資系エージェントと仲良くさせて頂いており、転職を視野に入れていた。ですが、ガッツリと時間を割いて行ったのはここ2ヶ月程度でした。もっとも現職勤務と並行した活動であるので、週末、平日夜は非常に疲れました。タイムラインだとこんな感じでです。

続きを読む

Safariの地味に役に立つ機能(メモ書き)

Safari Chrome

f:id:sunrise683:20160612122817j:plain

僕は普段Macを使っているのですが、そこで使うWebブラウザはSafariと、Chromeを使っています。自宅にはWindowsパソコンもあるので、そこではChromeを使っています。で、このSafariChromeのブックマークを同期するのって本当にめんどくさい。以前は、同期拡張ツールを使っていたりした時期もあったのですが、なんかセキュリティ上ちょっとなぁというのが本音(もっともiCloudを使っている以上、似たもんでしょうけど)。

で、また今日もこのChromeSafariブックマーク問題に出くわしたのですが、、、
MacGoogle ChromeのブックマークをSafariにワンクリックで同期する方法 | コトノバ
https://kotonova.com/1395

こんな便利な機能があったとは。。しかもSafariって画面左にマウスオーバーすると、勝手にブックマークがピロって出てきます。。
これはこれは。時代遅れな僕でした。

クラフト松本フェア 2015に行ってた。

Diary

f:id:sunrise683:20160528142306j:plain

だいぶ時間がたってしまいましたが、5月27日に松本市で開催された、
『クラフトフェアまともと』へ行ってきました。

天気に恵まれたこともあり、大盛況で、
一日で回りきれないほど出店数がありました。

気になったお店をメモ書きです。
どちらのお店も有楽町だったり、東川口だったり、自宅の近くにありました。。

革小物と雑貨 JOURNEY
http://journeyjourney.com/

【ドイツ料理 ドイツビール】バーデン・バーデン(BADEN BADEN)
http://badenbaden-net.com/

Fedora23にRsyslog8.1.0をインストールする

Rsyslog

f:id:sunrise683:20160508180247j:plain
photo credit: DSC_0072 via photopin (license)

IT系の記事になります。

続きを読む

Fedora23のfirewalldに苦しめられた話

Fedora VirtualBox

f:id:sunrise683:20160507222331j:plain
photo credit: In the Rock: Fedora via photopin (license)

IT系のお話になりますので、ご容赦ください。
タイトルの通り、Fedora23をVirtual Boxにインストールして色々遊んでいたのですが、3時間ほど苦しめられました。ipbtalesではなく、systemctl stop firewalldだったか〜。初めからserver-worldさんを見ておけばよかったです。

続きを読む